科目情報
コースナンバリング |
1-210x000 |
---|---|
科目名 |
考古学 |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
水2 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
重藤 輝行 |
講義情報
学士力番号
1の(1)・(2)・(3)、2の(1)・(3)、3の(1)・(2)・(3) |
講義形式
講義 |
講義概要
考古学の方法等の概要について講義形式で学習する |
開講意図
考古学的な成果が歴史学に占める比重は、次第に高まっている。その歴史的な意義を的確に判断するためには、方法等についての知識が不可欠である。本講義では考古学の方法、理論等の現状について、日本各地はもとより他国の例もみながら概観することにしたい。 |
到達目標
考古学の基本的な1)方法論、2)概念を修得する。 |
履修上の注意
基本的に対面授業として実施しますが、必要に応じてオンライン授業・小テストの連絡を行ったり、資料の共有のためにMicrosoftTeamsを活用することがあります。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
考古学の対象範囲と本講義の概要 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
2 |
考古学の成り立ちと展開 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
3 |
考古学の資料 遺跡・遺構・遺物と対象とする時代 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
4 |
考古学の方法(1) 発掘調査の方法 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
5 |
考古学の方法(2) 記録の作成 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
6 |
考古学の方法(3) 年代の自然科学決定法 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
7 |
考古学の方法(4) 層位論 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
8 |
考古学の方法(5) 遺物の型式学 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
9 |
考古学と古環境 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
10 |
考古学からの食生活の復元 縄文時代貝塚などの事例 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
11 |
集落遺跡の発掘調査の事例 弥生~古墳時代集落の発掘調査 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
12 |
考古学からの社会の復元 古墳時代を事例として |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
13 |
考古学からみた人類の社会と文化 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
14 |
考古学と現代社会 |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
15 |
まとめ |
配布資料を読み、予習、復習すること。 |
成績評価の方法と基準
小テスト(6割)とレポート(4割)による。小テストは到達目標2)、レポートは到達目標1)を主に問うようなものとする予定である。 |
開示する試験問題等
試験問題、回答例、配点。 |
開示方法
教員研究室を訪問してください。 |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
とくになし |
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
参考図書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
講義中に指示する |
||
オフィスアワー
月3、水1 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
0 |
0 |
0 |
20 |
80 |