科目情報
コースナンバリング |
|
---|---|
科目名 |
佐賀の染織A |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
時間割外 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
石井 美恵 |
講義情報
学士力番号
1-(1) |
曜/限追記
時間外(水曜日18:00-19:30) 教室:芸術地域デザイン学部1号館4F 地域デザイン演習室 Teams クラスコード u16bpmb |
講義形式
講義(対面、リモート、オンデマンド)、学外見学、課題のスクーリング(水18:00-19:30) Teams クラス「佐賀の染織」 u16bpmb |
講義概要
佐賀の染織文化への教養を深め、伝統的染織技術の伝承へを通じて無形文化財の知識を深めることを目的に開講します。鹿島錦・佐賀錦、鍋島段通、鍋島更紗の佐賀を代表する3つの染織領域を取り上げ、現地見学を通じて実資料の鑑賞や地域の伝承者や研究者から学びます。授業では講義(リモートとオンデマンド)、見学会、選択課題のスクーリング(時間割外)で構成します。染織を通じて日本の美術についても考察します。 |
開講意図
佐賀の染織文化への教養を深め、無形文化財である技術伝承への理解を目的に開講します。 |
到達目標
佐賀の染織文化について自らの言葉で説明できること。 |
聴講指定
学外見学の代替日はありませんので必ず出席してください。選択課題について相談したい、鹿島錦・佐賀錦の実技で聞きたい、などの場合は個別に相談してください。研究室は芸術地域デザイン学部1号館4F402号室です。 |
履修上の注意
大学のマイクロバスが使えない場合は、現地見学の交通費がかかります。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
① 4月14日(水)18:00-19:30 オリエンテーション(対面・オンライン併用)芸術1号館4F 地域デザイン演習室 |
フィールドワークや図書館などで課題の調査、実技への取り組みを行うこと。 |
成績評価の方法と基準
全員の課題として選択課題として① 織物の基礎: 組織の基礎(紙)+組織図 があります。選択課題として(A)鹿島錦・佐賀錦の実技、(B)フィールド・文献調査と未来への提言レポート、(C)ヴィジュアルPR資料制作(マップ・ポスターなど)のうちの1つ。課題はPDFでライブキャンパスにて最後の授業日に提出すること。現物の提出は不要です。成績は⑤⑥⑦見学会+レポート(30%)、⑩⑪各自見学2か所とレポート(10%x2)、②織物の基礎課題(10%)、選択課題(A~C)( 40%)で評価します。 |
開示する試験問題等
課題はシラバスに明示しました。 |
開示方法
課題はシラバスに明示しました。 |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
毛利元博著 |
主婦と生活社 |
1976 |
俵藤照著 |
美術出版社 |
1978 |
芸艸堂編集部編集 |
芸艸堂 |
2001 |
9784753801909 |
||
鹿島錦 |
||
鹿島錦保存会 |
2005 |
|
鹿島錦保存会自費出版 |
||
[井出久美子] |
||
上村松園 |
||
光村推古書院 |
2010 |
|
光村推古書院 |
||
鏑木清方原寸美術館 100% KIYOKATA! (100% ART MUSEUM) |
||
鶴見香織 |
小学館 |
2019 |
4096823147 |
||
鏑木清方 清く潔くうるはしく (ToBi selection) |
||
宮﨑徹 |
東京美術 |
2014 |
もっと知りたい上村松園 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) |
||
加藤類子 |
東京美術 |
2007 |
4808708132 |
||
上村松園全随筆集 青眉抄・青眉抄その後 |
||
上村松園 |
求龍堂 |
2010 |
4763010271 |
参考図書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
鏑木清方―逝きし明治のおもかげ |
||
倉田公裕 |
平凡社 |
2008 |
4582921523 |
||
鏑木清方 |
||
日本アートセンター |
新潮社 |
1997 |
410601551X |
||
上村松園 (新潮日本美術文庫) |
||
草薙奈津子 |
新潮社 |
1996 |
|
||
青眉抄 (講談社文庫) |
||
上村松園 |
1977 |
講談社 |
伊藤深水展 60年の画業をふりかえる |
||
朝日新聞社 |
1993 |
|
展覧会カタログ |
||
新版画作品集 ―なつかしい風景への旅 (日本語) |
||
西山純子 |
東京美術 |
2018 |
おんなえ 近代美人版画全集 |
||
阿部出版 |
2000 |
|
4872421418 |
オフィスアワー
水曜日 18:00-19:30 mishii@cc.saga-u.ac.jp で連絡のうえきてください。 芸術1号館4F 402 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
20 |
20 |
20 |
20 |
20 |
その他
理工学部の技術者教育(JABEE)プログラムでは,「人類のさまざまな文化や社会に関する知識を基に,多面的に物事を考える」能力を養成するために,下記の学習・教育到達目標を掲げています.基本教養科目(文化の分野)の修得により,下記の学習・教育到達目標が達成されます. |