科目情報
コースナンバリング |
4-069x-341 |
---|---|
科目名 |
芸術文化遺産特別研究 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
木1、木2 |
単位数 |
4 |
授業担当教員 |
石井 美恵 |
講義情報
曜/限追記
Teams クラスコード v9n1w1q |
講義形式
演習 Seminar リモート授業 Remote + 一部対面(資料保存)partially class activity on conservation |
講義概要
芸術文化遺産の保存の哲学、思想、歴史的な背景に関する主要な論文を読み、ディスカションを行う。今年度の授業は日本語で行う。This class will read basic literature on art heritage studies and will be conducted in Japanese. 購読文献は学生の興味い応じて検討する。シラバスはこれまで購読した文献を示しています。 |
開講意図
芸術文化遺産や保存の哲学的、美学的問題に関して文献を購読し、議論を通じで考えて深めます。アカデミック・テクニカル・リーでイングを教えますTo understand the fundamental principles underlining heritage preservation reading and discussion. I will teach academic technical reading skills. |
到達目標
文献を踏まえたリサーチスキルを身に着けること。To gain research skills through references. |
聴講指定
日本語文献を読み、日本語で議論をするが、英語文献の購読も行う。This session will be conducted in Japanese. Students are expected to read a few English papers and discuss in Japanese. |
履修上の注意
大学院の授業ですので、自ら学習することを前提に授業をすすめます。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
ヴァルター・ベンヤミン「複製技術時代の芸術」を購読します。 |
課題図書をよみ、討議の準備をすること。 |
成績評価の方法と基準
授業参加50%、課題レポート50% |
開示する試験問題等
成績に関するすべてを開示 |
開示方法
個別対応 |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
Historical and Philosophical Issues in the Conservation of Cultural Heritage |
||
Price, N.S., Taller JR., M.K. and Vaccaro, A.M. |
The Getty Conservation Institute |
1995 |
佐々木健一著 |
東京大学出版会 |
1995 |
9784130802000 |
||
ラジカル・ミュゼオロジー |
2020 |
|
クレア・ビショップ |
月曜社 |
|
ヴァルター・ベンヤミン著 ; 佐々木基一編集解説 ; [高木久雄ほか訳] |
晶文社 |
1999 |
9784794912664 |
||
アロイス・リーグル著 ; 尾関幸訳 |
中央公論美術出版 |
2007 |
9784805505595 |
||
by John Ruskin |
Pantianos Classics |
20-- |
: [pbk] |
9781539004677 |
|
ジョン・ラスキン著 ; 杉山真紀子訳 |
鹿島出版会 |
1997 |
9784306043596 |
||
西村幸夫, 本中眞編 |
東京大学出版会 |
2017 |
9784130230742 |
参考図書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
Authenticity and Transition: Changing Practices in Contemporary Art Making and Conservation |
||
Erma Hermens and Frances Robertson eds. |
Archetype |
2016 |
Preserving What is Valued: Museums, Conservation, and First Nations |
||
Miriam Clavir |
UBC Press |
|
2002 |
||
The Restoration of Engravings, Drawings, Books, and Other Works on Paper |
||
Max Schweidler |
Getty Publicaton |
|
0892368357 |
||
|
||
Radical Museology Clair Bishop |
オフィスアワー
火曜日12時から13時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
30 |
20 |
20 |
15 |
15 |