シラバス詳細

タイトル「2021年度」、カテゴリ「学部科目-芸術地域デザイン学部」

和文・英文ボタンを押すことで、和文↔英文の切り替えができます。

医学部のシラバスはこちらから。

医学系研究科博士課程のシラバスはこちらから。

科目情報

コースナンバリング

2069x-121

科目名

博物館資料論

開講学期

前期

開講時期

1クォータ

曜日・校時

火2

単位数

2

授業担当教員

石井 美恵

講義情報

曜/限追記

Office 365 Teams 博物館資料論 コード 2p1jrat

講義形式

対面+オンライン授業+課題

講義概要

博物館では資料の収集、登録、調査、研究、展示、保存管理、保存収蔵が主たる仕事である。資料の価値、評価、真贋の鑑別、真正性と修復の問題などに関わる歴史と思想を講義で学ぶ。その上で実物品を観察し、調査し、キャプション、解説文、エッセーの課題を通じて調査研究成果を一般に提示する手法を学ぶ。

開講意図

日常品も博物館資料となりうることを学びます。

到達目標

資料論では半分の授業で課題がでます。課題を提出して積み上げてゆくことで、前期に文系(美術史)の文章の書き方を身に着けます。作品解説、キャプション、カタログ論文など学芸員に必要な各種の文をかき分ける力を養います。

履修上の注意

コロナ禍が収束しない中での対面授業が大学から要請されていますので、教室の都合上、クラスを2グループに分けて、資料を取り扱う授業を対面で、講義をリアルタイムのリモート、オンデマンド配信、視聴覚資料の視聴(Youtubue含む)とします。

授業計画

内容

授業以外の学習
本科目は、単位数×45時間の学修が必要な内容で構成されています。授業として実施する学修の他に、授業の内容を深めるために以下の事前・事後学修が必要です。

1

博物館とコレクションの形成

You tube やインターネットで様々な博物館や美術品等の情報を視聴する。

2

文献資料の検索、文献の引用方法 (図書館1Fに集合)

You tube やインターネットで様々な博物館や美術品等の情報を視聴する。

3

博物館の様々な仕事(MOMAのドキュメンタリーを例に)

You tube やインターネットで様々な博物館や美術品等の情報を視聴する。

4

博物館専門職の職業倫理と法律

You tube やインターネットで様々な博物館や美術品等の情報を視聴する。

5

博物館資料の価値とは

You tube やインターネットで様々な博物館や美術品等の情報を視聴する。

6

博物館資料の情報の収集と記録

You tube やインターネットで様々な博物館や美術品等の情報を視聴する。

7

博物館データベース

You tube やインターネットで様々な博物館や美術品等の情報を視聴する。

8

コレクションカタログ

You tube やインターネットで様々な博物館や美術品等の情報を視聴する。

9

博物館資料の写真撮影

課題に取り組む

10

博物館資料の情報整理

課題に取り組む

11

博物館資料の情報整理

課題に取り組む

12

博物館資料のカタログ作成 

課題に取り組む

13

博物館資料のカタログ作成 

課題に取り組む

14

コレクションカタログ発表

クラスの共通ファイルにアップロード

15

コレクションカタログ発表

クラスの共通のファイルにアップロード

成績評価の方法と基準

授業時間に課題を出しますので、回答してアップロードしてください。資料カタログを作成する課題があります。

開示する試験問題等

単位を取得するには資料を取り扱う対面の授業への出席、授業の課題レポートが60%提出されていること、そして最終のコレクションカタログが提出されていることが条件です。

開示方法

面談

教科書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

Textile Collections: Preservation, Access and Curation in the Digital Age

2016

Amanda Grace Sikalski

Rowan and Littlefield

博物館という問い

今村信隆編

京都造形芸術大学東北芸術工科大学出版局藝術学舎

2017

9784909439048

ミュージアムのソーシャル・ネットワーキング

本間浩一編著

樹村房

2018

9784883673063

博物館学史研究事典

青木豊, 鷹野光行編

雄山閣

2017

9784639024972

文化資源学講義 = Lectures and essays in cultural resource studies

佐藤健二著

東京大学出版会

2018

9784130501958

博物館の理念と運営 : 利用者主体の博物館学

布谷知夫著

雄山閣

2005

9784639018995

ハンズ・オンとこれからの博物館 : インタラクティブ系博物館・科学館に学ぶ理念と経営

ティム・コールトン著 ; 染川香澄 [ほか] 訳

東海大学出版会

2000

9784486014997

ユネスコと博物館

栗原裕司

雄山閣

2019

4639026730

現代博物館学入門

栗田秀法

ミネルヴァ書店

2019

4623084663

参考図書

資料名

著者名

発行所名・発行者名

出版年

備考(巻冊:上下等)

ISBN

In Principle, and in Practice: Museum as Learning Institutions

John H. Falk, Susan Foutz eds.

Altamira

2007

Museums and Education: Purpose, Pedagogy, Perforamance

Eilean Hooper-Greenhill

Routledge

2007

Exhibit lables: An Interpretive Approach

Beverly Serrell

Rowan and Littlefield

2005

Creating Exhibitoins: Collaboration in the Planning, Development, and Design of Innovating experiences

Polly McKenna-Cress, Janet Kamien

Wiely

2013

The Art of Museum Exhibitions: How Story and Imagination Creat Aesthetic Experiences

Leslie Bedford

Routledge

2014

挑戦する博物館 : 今、博物館がオモシロイ!!

小川義和, 五月女賢司編著

ジダイ社

2018

9784909124173

博物館が壊される! : 博物館再生への道

青木豊, 辻秀人, 菅根幸裕編著

雄山閣

2019

9784639026716

ユネスコと博物館

オフィスアワー

メールで連絡してください。mishii@cc.saga-u.ac.jp

アクティブラーニング導入状況

アクティブラーニング導入状況

カテゴリー4

カテゴリー3

カテゴリー2

カテゴリー1

カテゴリー0

学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING

グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT

学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION

学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION

基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT

30

20

20

15

15

その他

この授業は学芸員取得に必要な科目で、博物館学外実習の希望者はこの授業の単位が取れていることが前提となります。