科目情報
コースナンバリング |
2069x-121 |
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科目名 |
ヘリテージサイエンス |
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1クォータ |
曜日・校時 |
火4 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
石井 美恵 |
講義情報
学士力番号
1-(1), 1-(3), 2-(2), 3-(1) |
曜/限追記
火曜日4限 14:40-16:20 (実験実習があるので5限を補講とします。5限は開けておくのが望ましいです) |
講義形式
対面(実習)+オンライン (講義・オンデマンド・資料アップロード) Teams コード x63fd4i 初回の授業は対面です。地域デザイン演習室4F 。 |
講義概要
文化遺産科学 Cultural Heritage Science は人文科学と自然科学を融合して有形、無形の文化財とその保護、継承について考察する新しい学際領域です。保存科学、保存修復科学、保存修復技術にとどまらず、文化遺産保護の国際協力までを視野にいれた授業を行います。国際文化財保存修復センターローマ(イクロム)の夏季セミナーを2019年9月に有田キャンパスで開催し、その際に実施した様々な学習法を取り入れ、学生の「気づき」「発見」を大切にした主体的な学習となるよう授業を展開します。自粛要請がない期間は対面授業となります。 |
開講意図
博物館資料保存の専門的領域を文化遺産科学に広げて人文学系+自然科学系の研究手法を融合した学際領域の研究に向けた基礎力を養います。 |
到達目標
実資料の調査から作品情報を引き出し、それをコミュニケーションできることが到達目標です。カメラ、顕微鏡の操作など、資料調査で必要な機器操作ができるようになることもめざします。 |
聴講指定
資料論、資料保存論を受講していることが望ましいですが、歴史資料や染織品について学びたい学生を歓迎します。 |
履修上の注意
実験・実習を伴う授業ですので、4限から5限にかかることを前提に履修を決定してください。実験実習が授業時間内でで終わらない場合は、各自の時間で取り組むことになります。白衣を持参するのが望ましいです。ない場合は運動着や汚れてもよい上着を持参してください。薬品等を使った授業をします。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
① オリエンテーション 図書館での文献検索ゲーム |
課題の自主的な取り組みを奨励します。 |
成績評価の方法と基準
実習の課題レポートが60%、最終課題レポートの提出(40%)提出されていることが単位取得の条件です。 |
開示する試験問題等
試験は行いません。課題レポートの提出です。 |
開示方法
課題の提示は授業内。 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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地域資料の収集と保存 たましん地域文化財財団歴史資料室の場合 |
2009 |
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保坂一房 |
共同保存図書多摩 |
4877514058 |
現在(いま)を生きる地域資料:利用する側・提供する側 |
2012 |
|
平山恵三 |
共同保存図書多摩 |
4877514309 |
地図・場所・記憶 |
2010 |
|
芳賀啓 |
共同保存図書多摩 |
4877514163 |
デジタルアーカイブの理論と政策:デジタル文化財資源の活用にむけて |
2020 |
|
柳与志夫 |
勁草書房 |
4326000481 |
知っておきたい繊維の知識524 |
2019 |
|
日本繊維技術士センター |
ダイセン |
4990491076 |
アパレルの終焉と再生 |
2020 |
|
小島健輔 |
朝日新聞社 |
4022951060 |
大人気の悉皆屋さんが教える!着物まわりのお手入れ決定版 |
2014 |
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高橋和江 |
河出書房新社 |
4309284752 |
アルカリと酸で洗う本 洗濯と掃除、そしてキッチン |
2011 |
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生活と科学社 |
せせらぎ出版 |
4884162009 |
汚れの科学 |
2018 |
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斎藤勝裕 |
SBクリエイティブ |
4797393602 |
繊維・アパレルの構造変化と地域産業 海外生産と国内産地の行方 |
2020 |
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加藤秀雄 |
文眞堂 |
4930950935 |
オフィスアワー
火曜日 12:00-13:00 mishii@cc.saga-u.ac.jp メールで連絡の上、予約をして研究室(芸術1号館402)に来てください。 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
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