科目情報
コースナンバリング |
|
---|---|
科目名 |
芸術文化遺産特別研究 |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
木1 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
石井 美恵 |
講義情報
曜/限追記
Team クラスコード v9n1w1q |
講義形式
演習 Seminar リモート Remote 一部対面 Partially class |
講義概要
芸術文化遺産領域の歴史的な背景に関する主要な論文を読み、ディスカションを行う。授業は学生のニーズにより日本語または英語で行う。This class will read basic literature on art heritage studies and will be conducted in Japanese or in English. |
開講意図
芸術文化遺産保護の前提となる主要な文献を読み、議論を通じで文化遺産保護の本質を理解するための素地を養う。To understand the fundamental principles underlining heritage preservation through reading and disucssion. |
到達目標
学術文献のテクニカルリーディングスキルを学ぶこと。To gain technical reading skills for academic publishing. |
聴講指定
英語文献を読み、日本語で議論をするのでそのつもりで履修を決定すること。This session will be conducted in Japanese and students are expected to read English and discuss in Japanese |
履修上の注意
Students who have the ability to read and discuss in English but are not fluent in Japanese, but would like to take this class, please contact the lecturer in advance. mishii@cc.saga-u.ac.jp |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
---|---|---|
1 |
History and philosphy of heritage preservation |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
2 |
Research methods in heritage and referenceing in English paper writing |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
3 |
Readings in Conservation (Alois Riegl. The modern cult of monuments) |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
4 |
Readings in Conservation |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
5 |
Readings in Conservation |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
6 |
Readings in Conservation |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
7 |
Readings in Conservation (John Ruskin. Seven Lamps of Architecture) |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
8 |
Readings in Conservation |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
9 |
Readings in Conservation |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
10 |
Readings in Conservation ( Morris, Panofsky, Gombtich others) |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
11 |
Readings in Conservation ( Morris, Panofsky, Gombtich others) |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
12 |
Readings in Conservation ( Venice charter, ICCOM documents etc) |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
13 |
Readings in Conservation |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
14 |
Readings in Conservation |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
15 |
学生発表 |
課題図書をよみ、レポートを作成すること。 |
成績評価の方法と基準
課題50%レポート50% |
開示する試験問題等
成績に関するすべてを開示 |
開示方法
個別対応 |
教科書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
ラジカル・ミュゼオロジー |
2020 |
|
クレア・ビショップ |
月曜社 |
|
アロイス・リーグル著 ; 尾関幸訳 |
中央公論美術出版 |
2007 |
9784805505595 |
||
by John Ruskin |
Pantianos Classics |
20-- |
: [pbk] |
9781539004677 |
|
印象派への招待 |
||
中野京子 |
朝日新聞出版 |
2018 |
4022515260 |
||
印象派で「近代」を読む 光のモネから、ゴッホの闇へ |
||
中野京子 |
NHK出版新書 |
2011 |
4140883502 |
||
印象派という革命 |
||
木村泰司 |
筑摩書房 |
2018 |
印象派の歴史 上 |
||
ジョンリウオルド |
角川ソフィア文庫 |
2019 |
4044004838 |
||
印象派の歴史 下 |
||
ジョンリウオルド |
角川ソフィア文庫 |
2019 |
4044004846 |
||
モネ作品集 |
||
東京美術 |
2019 |
|
4808711273 |
||
The Beauty of Everyday Things |
||
Soetsu Yanagi |
Penguin |
2019 |
0241366356 |
参考図書
資料名 |
版 |
|
---|---|---|
著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
もっと知りたいモネ 生涯と作品 |
||
安井裕雄 |
東京美術 |
2019 |
4808708582 |
||
Monet or the Triumph of Impressionism |
||
Daniel Wildenstein |
Taschen |
2014 |
3836551012 |
||
図説 モネ「睡蓮」の世界 |
||
安井裕雄 |
創元社 |
2019 |
4422710192 |
オフィスアワー
火曜日12時から13時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
||||
---|---|---|---|---|
カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
30 |
20 |
20 |
15 |
15 |