科目情報
コースナンバリング |
2069x-121 |
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科目名 |
博物館資料保存論(芸術と倫理を含む) |
開講学期 |
後期 |
開講時期 |
3クォータ |
曜日・校時 |
火2 |
単位数 |
2 |
授業担当教員 |
石井 美恵 |
講義情報
学士力番号
1-(1) |
曜/限追記
Teams クラスコード b8awss4 |
講義形式
対面、リモート、実習 博物館実習(火曜日1)と一部連動した実習があります。 |
講義概要
近代における文化遺産保護、博物館資料保存の思想、国連および日本の法制度や政策を概略する。さらに作品のオリジナリティーと真正性と、保存・修復・保護の課題について美学や保存修復学の論点から考察する。そして博物館資料保存の主な実務である保存管理、診断分析、保存修復を理論と実習で実践的に教える。実習はテキスタイルを扱うが、他の美術品にも応用できる内容である。 |
開講意図
近現代における博物館における資料保存、文化遺産保護の歴史と思想および博物館において資料保存を実践する上での保存管理、保存科学、保存修復の基礎を学ぶ。 |
到達目標
博物館資料の保存と活用を両立する上で直面する文化遺産の保護と哲学、保存倫理の諸問題についても理解を深める。 |
履修上の注意
学芸員資格取得に必要な科目です。時間割の都合上博物館実習が火曜日1限に設定されているため、佐賀大学美術館での実習時間を確保するため、博物館資料保存論の時間にかかる日があるので、博物館実習を履修している学生は博物館資料論を今年度後期に履修してください。 |
授業計画
回 |
内容 |
授業以外の学習 |
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1 |
10月5日 リモート 博物館資料保存概論 |
シラバス、参考文献を読む |
2 |
10月12日 対面 佐賀大学美術館IPMと収蔵庫見学 博物館実習履修者グループ2-F 10:00-11:00, 2-E と資料保存論のみ履修学生 11:00-12:00 。美術館に集合。時間厳守。リモート配信はありません。欠席の別日見学はなし。 |
見学レポートの作成 |
3 |
10月19日 対面 博物館資料の収蔵 |
課題のレポート作成 |
4 |
10月26日 対面 博物館資料の収蔵 |
課題のレポート作成 |
5 |
11月2日 対面 佐賀大学美術館で展示、ライティング |
課題レポートの取り組み |
6 |
11月9日 対面 佐賀大学美術館で展示、ライティング |
レポート作成 |
7 |
11月16日 対面 佐賀大学美術館で環境管理 |
レポート作成 |
8 |
11月23日 対面・リモート 文化遺産保護の思想と制度 |
レポートのまとめ。 |
9 |
11月30日 対面・リモート 博物館資料の保存 |
課題レポートのまとめ。 |
10 |
12月7日 対面・リモート 博物館資料の観察と調査 |
レポートのまとめ。 |
11 |
12月14日 対面・リモート 文化財調査と指定 |
レポートのまとめ。 |
12 |
12月21日 映画鑑賞「黄金のアデーレ」 |
レポートのまとめ。 |
13 |
1月4日 対面・リモート 博物館資料保存 |
レポートにまとめ。 |
14 |
1月17日 対面・リモート 博物館資料保存 |
レポートのまとめ。 |
15 |
1月25日 対面・リモート 課題の発表・提出 |
課題を提出する |
成績評価の方法と基準
授業で課題がでます。課題の60%以上を締め切り日までに提出することが単位取得の条件です。 |
開示する試験問題等
課題 |
開示方法
授業中 |
教科書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
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文化財・文化遺産としての民族芸能 |
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俵木悟 |
勉誠出版 |
2018 |
登録有形文化財:保存と活用からみえる新たな地域のすがた |
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佐滝剛治 |
勁草書房 |
2017 |
ティム・インゴルド著 ; 金子遊, 水野友美子, 小林耕二訳 |
左右社 |
2017 |
9784865281798 |
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博物館へゆこう |
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木下史青 |
岩波書店 |
2007 |
4005005713 |
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文化財返還問題を考える: 負の遺産を清算するために |
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五十嵐彰 |
岩波ブックレット |
2019 |
4002710114 |
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石崎武志編著 |
講談社 |
2012 |
9784061565036 |
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神庭信幸著 |
武蔵野美術大学出版局 |
2014 |
9784864630146 |
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国立文化財機構東京文化財研究所保存修復科学センター近代文化遺産研究室編集 |
国立文化財機構東京文化財研究所 |
2015 |
藤原工著 |
講談社 |
2014 |
9784061565210 |
参考図書
資料名 |
版 |
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著者名 |
発行所名・発行者名 |
出版年 |
備考(巻冊:上下等) |
ISBN |
|
見る目が変わる博物館の楽しみ方 |
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矢野興一 |
ベレ出版 |
2016 |
4860644905 |
||
美術館へ行こう |
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草薙奈津子 |
岩波ジュニア新書 |
2013 |
4005007376 |
||
博物館と文化財の危機 |
||
岩城卓二 |
人文書院 |
2020 |
4409241311 |
||
池田寿著 |
勉誠出版 |
2019 |
9784585200642 |
||
紙の日本史:古典と絵巻物が伝える文化遺産 |
||
池田寿 |
勉誠出版 |
2017 |
458522176X |
||
文化遺産と〈復元学〉: 遺跡・建築・庭園復元の理論と実践 |
||
海野聡 |
吉川弘文館 |
2019 |
4642016627 |
||
文化財学の基礎 |
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古庄浩明 |
三恵社 |
2018 |
4864878323 |
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文化財分析 |
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日本分析化学会 |
2018 |
|
432004455X |
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蛍光X線分析 |
オフィスアワー
火曜日12時から13時 |
アクティブラーニング導入状況
アクティブラーニング導入状況 |
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カテゴリー4 |
カテゴリー3 |
カテゴリー2 |
カテゴリー1 |
カテゴリー0 |
学生が自ら主体となって、学習の方向性を定め、問題解決に導くための時間です。PROBLEM BASED LEARNING |
グループや個人で行った能動的学習の成果を、教室内外で発表し、その評価を受けたり、質問に対応したりすることにより、学修した内容を深化させるための時間です。OUTPUT |
学生自らが自由に発言し、グループやペアでの協働活動により課題に取り組み、何らかの帰結に到達するための能動的学習の時間です。INTERACTION |
学生からの自由な発言機会はないものの、授業時間中に得られた知識や技能を自ら運用して、問題を解いたり、課題に取り組んだり、授業の振り返りをしたりする能動的学習を行う時間です。ACTION |
基本的に学生は着席のまま、講義を聞き、ノートをとり、知識や技能を習得に努める時間です。INPUT |
30 |
20 |
20 |
15 |
15 |
その他
この授業は学芸員資格取得に必要な授業です。資格取得者の質を担保するために単位取得には大学の規定上3/2以上の出席と課題の提出が必要です。 |